2017年2月12日日曜日

進化する教科書「リーダーシップ」を創ろう!メンバー募集しています


従来のように書く人、編集する人、売る人、読む人、感想を述べる人などがバラバラな立場ではなく、「良質なリーダーシップの教科書を創り、社会に役立てる」という動きのメンバーとして、あるときは書く人、あるときは編集する人、あるときは売る人、あるときは読む人、あるときは感想を述べる人、あるときはなにもしない人(?)など、長い目でひとつの作業をなしとげていくチームとして活動できないかと考えています。
.
「だれもがリーダー」、「下からのリーダーシップ、横からのリーダーシップ」、「ふつうの人のリーダーシップ」、「もっと平和的なリーダーシップ」、「以前のリーダーシップでは説明できない」など、新しいリーダーシップを考えてみたいと思っていらっしゃる方々、出版や執筆にご関心のある方々、ぜひ一緒にチームとして活動しませんか?
進化する教科書<リーダーシップ>を創ろう!プロジェクトでは、チーム活動にご協力くださった方々、ケースを採用させていただいた方々、みなさまとの協働で出版した”教科書(書籍)”にメンバー全員のお名前(とご所属、ご希望により)を掲載させていただきます。


わたしたちは、次の点が重要だと思っています。(「なぜリーダーシップの教科書を創りたいの?」より抜粋)
  • リーダーは大物成功者やヒーローだけのものではない、だれもがリーダーです。もう従来のリーダーシップ理論ではとらえきれないリーダーシップ現象が世界のあちこちで起こっています。
  • リーダーシップを科学でとらえます。「すごい」で終わらせるのではなく、因果関係のあるプロセスモデル、行動モデルとしてとらえます。行動モデルがあれば、他の人に教えることができ、多くの人がうまくいくリーダーシップを再現することができます。
  • 良質な行動モデルを創ります。そのためには、多くのリーダーシップ研究者が情報や知識を共有し、試行錯誤しながら練り上げていく必要があります。ひとりや少数では偏りが生じます。
  • 時代にあわせて改訂を重ねます。本質は変わらなくても、時代や生き方が変われば、読者に理解されやすいように表現する必要があります。

リーダーシップ理論は、経営学の分野だけをとっても半世紀以上にわたる歴史をもっています。また、従来のリーダーシップ理論が機能しなくなって、すでに10-20年がたとうとしています。
.
過去のリーダーシップ理論の知識と価値観を共有すること、そして新しいリーダーシップ現象について共通の理解を得るためには、あちこちに存在する書物や情報をバラバラに探すのではなく、体系的にまとめられた教科書が必要です。

だから、教科書を創りたいのです。




進化する教科書<リーダーシップ>を創ろう!メンバーご登録には、リーダーシップ研究アカデミーへのご入会が必要です(個人年会費税前12000円)。