2013年4月16日火曜日

状況対応リーダーシップ®を応用したOJT、組織開発、セールス、リーダーシップ・スキルの解説書

「2013年5月25日(土) 実践と創造のリーダーシップ(ELA)研究会 無料勉強会のお知らせ」はこちら


状況対応リーダーシップ®の応用
マズロー、アージリス、ハーツバーグ、マクレガー、リカート、マクレランド、フィードラー、ハーシィ・ブランチャードなど行動科学研究の先人たちの研究成果を活用して、リーダーシップ事例を解説するケーススタディ



状況対応セールス®
状況対応リーダーシップ®を応用して、セールスの戦略と戦術のモデル化をした状況対応セールス®の解説書。
状況対応セールス®というシステムを、質問の仕方、答え方、感情の押さえ方、商談内容の順序と組み立て方、など実践的なスキルとして系統化。

OJTと状況対応リーダーシップ®
OJTの考え方と技法のエッセンスを先進諸企業の教育訓練から集成・解説し、日常の部下指導(リーダーシップ)、および教育訓練そのものと関連づけて専門的に、かつ、わかりやすく解き明かしている解説書。


状況対応リーダーシップ® <人を動かす技能と考え方>
日本文化のなかでの状況対応リーダーシップ®を説明している解説書。



組織開発と状況対応リーダーシップ®
「組織開発と状況対応リーダーシップ®」は、組織開発(いわゆる、OD、または職場開発)の<技法と関連諸技>の中の比較的小規模に行えるものを選んで解説したものである。

組織の活性化は、働く人達が人生の大半をすごす職<場>の良否にかかわる問題で里、<生活の質>につながっている。本書は、そうした「職場・組織への関わり方」の技法を解説するものであるから、専門家に限らず、だれが読んでも役立つ、といってもいいだろう。